スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
松本ぼんぼん
松本ぼんぼん
 日付が変わって今日は、この地域の最大の夏祭りである「松本ぼんぼん」の日です。といっても生まれてこのかた参加したことも、するつもりもなかったのですが、何の因果かとうとう今年、それも副連長として参加することになりました。副連長になった理由は、僕の人望なのか、それともたまたまその場に居合わせただけなのか、僕としては前者を信じたいところですが、まあ間違いなく後者でしょう。
 それにしても、今まで一度も参加したことのない僕でも、「松本ぼんぼん」はほぼ間違いなく踊れます。というのも、僕の行っていた小学校では、運動会でこの「松本ぼんぼん」を踊るので、6年間毎年みっちり練習したためなのです。こんなことからも、幼い頃に身につけたものの持続力を思い知らされます。 
 それにしても画像にもあるように、この蛍光イエローの副連長Tシャツはかなり目立ちます。しかも支給されたTシャツが、大きすぎて全くサイズが合ってないので、正直着るのはある程度の覚悟がいります。今日もし仮に僕を見つけても、武士の情けで見なかったことにして下さい(笑)
【2007/08/04 01:06】 | ライフスタイル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ゴールドベルグ変奏曲 | ホーム | 太陽>>
コメント
是非、踊る勇姿を拝見したかった(笑)。
私も、松本生まれ、松本育ちですが、実は一度も「松本ぼんぼん」に参加したことも、そもそも観に行ったことすらありません。学校で習ったこともないので、踊れません。ただ、あの普通の盆踊りとは異質な「まつも~と、ぼん~ぼん~。ぼんぼん、まつもと、ぼんぼんぼん。」の唄だけは忘れようと思っても忘れられません。誰が作ったんだろう?
【2007/08/06 15:20】 URL | 東京の友人 #NZweumVw[ 編集] | page top↑
 高校生や大学生、はたまたアメリカ人やイギリス人と一緒に、忘我状態で踊っている姿を、発見されなくて良かったです(笑)
 今まで僕は松本市内全ての小学校で踊りの練習をしているものだと思っていましたが、今回いろいろな人に聞いてみて、どうやら一部の小学校でしか練習していなかったみたいです。
 松本ぼんぼんのあの曲の製作者は僕も知りません。従来の盆踊りとサンバを融合したあの奇妙な曲を4時間も踊りながら聞いていたら、翌日なかなか頭から離れなくて困りました。
【2007/08/08 19:53】 URL | 画材屋店員 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://salesclerk.blog105.fc2.com/tb.php/26-f87133cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
