スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Episode 0
こばやし画材ロゴ

 はじめまして!お店のホームページ製作もとりあえず一段落ついたので、ブログの方もひっそりと始めることにしました。
 このブログでは毎日の生活の中で興味を持ったことを色々書いていきたいと思っています。お店とは関係のない記事が多数になることが予想されますが、どうか寛大な気持ちで見ていただけると嬉しいです。

 お店は父親が社長で、従業員は母親と僕ですから、典型的なファミリービジネスということになります。創業は1973年になるのですが、今回はその創業前の話をしたいと思います。
 父親の家系は元々、現在の塩尻市木曽平沢の方で漆器関係の仕事をしていたそうです。ところが理由は詳しくはわからないのですが、僕の曽祖父にあたる人がその地を出て、松本で木工の仕事をすることになりました。おそらく漆器の元になる木材の加工だったのでしょう。で、今度は僕の祖父がその木工技術を活用して額縁の製作を始めました。この祖父は若くして亡くなりましたから、僕は会ったことはありません。家業は長男であった僕の父親が若くして継ぐことになりました。その当時は、作った額縁を販売業者に売るという体制を取っていました。そこに嫁いで来た僕の母親が、「額縁を作るなら家で直販してみたら?」という考えを出したのが、お店の始まりになります。そうして次第に額縁だけではなく、画材も取り扱うようになり、現在の姿に至るわけです。お店の歴史については、また詳しく書く機会もあると思いますが、今回はこれで。
【2007/06/01 02:52】 | こばやし画材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<舌を巻いてR | ホーム |
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://salesclerk.blog105.fc2.com/tb.php/1-81f37f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
